top of page

2018年04月14日 西馬込BlueNudeStudio


今日はほんのり小雨が降る中

西馬込まで来た。

道のりはこんな感じ。

昔、一人暮らしをするのに西馬込界隈も散策したっけなぁ。

なんてことを思い出す。

ここはちょっと入ると閑静な住宅街が多い、とても落ち着いた街。

五叉路とかあって、こりゃ電車できた人は迷うぞ?なんて

曲がるポイントを写真で撮りまくる。笑

途中、緑の多い公園があったり

なぜか馬の銅像(胸像?)があったり

そんなこんなで地図の場所で立ち止まる。

「ここ?」

そう。ここ!

ドキドキ

ドア開けると・・・

おお~なんかオシャレ

さらにドアを開けると・・・

そこは別世界!!

壁の絵もいい感じ。

それぞれの席に置かれているロウソクは、あの「キャンドルジュン」作

とのこと。照明から音までこだわりを感じる。 

今回は、「Motel’s Sofa」のアキシロさんのお誘いで

4マンLIVEに参加することになった。

アキシロさんはジューシィフルーツのギタリストとしてもいま全国的に

ご活躍中で、NEWアルバムも出して大忙しの中、Motel’sSofaもCDを出して精力的に

ライブを行っている。

アキシロさんはさらに元「ディーズメイト」で、モッズ界で知らない人はいない方。

雄太郎も大学時代はディーズメイトのCDを買って1人で弾き語りコピーしていた。

そんなすごい方と同じステージに立てるなんて、昔の自分からしてみたら思いもしなかった。

サウンドチェックを終え、しばし西馬込散策。

なつかしい!

子供のころ、学校帰りにこういう魚屋さんの前で

「タイの尾びれが黒い縁取りだったらマダイだぜ」とか

魚うんちくをたれていた嫌なガキだったことを思い出す。笑

カラーシュガー2人、この店からなかなか離れず、昭和に浸っていた。笑

こういういい雰囲気お店は残っててほしいなぁ。

会場にもどり宵の口にさしかかる。

いよいよライブ本番!!!

まずは古籏雄二さん。

ガットギターの柔らかい音の上にハイトーンハスキーな声がのっかって

心地よく、コード感もすごく良くて。やさしい雰囲気から

ライブがスタートした。

古籏雄二さんは、ゾンビーズの前座もやったという

「the MOUNT BATTENS」というバンドのすごい方。

多少の機材トラブルもなんのその。まったく動じることなく

独自の世界観で魅了。 

次は、「東池袋グラフィティーズ」

ドラム、ウッドベース、ギター、バンジョーという、超理想の編成で

とっても素敵な女性ボーカル「夕暮さん」からオールディーズの

曲が紡ぎだされていく。

ドラムはMoel'sSofaの愛子さん。女性2人と男性3人の絶妙なコーラスワークで

音の素材をおいしく料理する、楽しくトキメく、すごく好きなバンド。

本来は公園とか、本当にアンプラグドな環境でやるのが一番好きとのこと。

ノラジョーンズが武道館ライブのアンコールをマイクなしでやったのと

共通していて、やっぱセンスいいわーと感じた。

さて、続いてはColorSugar

こうのすフラワ-ラジオ「トワイライトアベニュー767金曜」

つながりで見に来てくれたお客様が多く、心から感謝(涙)

写真はそのラジオDJパートナー守友さんが撮影

撮る人の人となりが出る本当にやさしい写真たち。

他にも「BlueNudeStudio」のスタッフである、島田孝太さんにも撮っていただいた。

島田さんが撮った下の写真たちも、本格的な作品。すごいクオリティで

数多くのプロの方々を撮影しているとのこと。

私たちも「こんな表情してたんだ!」という新たな発見になり、

瞬間をとらえ5割増しで表現する守友さんと島田さんにただただ尊敬の念を抱く。

セットリスト

1)風に吹かれて(ボブディラン)カバー

2)WanderParadise オリジナル

3)I'm Believing オリジナル(レゲエver)

4)HoneysuckleRose カバー

5)Nobody Knows when you're down and out カバー

6)GAME オリジナル

今回(も)4曲目で恒例の柄須賀投げキッス!

この日は女性のお客様が多く、なんと演者の古籏雄二さんが

ターゲットに!

それ以降のザワつきと波紋は、のちのアキシロさんMCにも

影響をきたす。。。笑

そして大トリ、Motel’sSofa!!

Motel’sSofaを見るのは2度目。

前回は、浅草で行われたモッズライブイベントを見に行ってこのバンドに

釘付けになってしまった!

とにかく、演奏、コーラス、選曲、すべてがハイレベルでバランスが絶妙に良い!

極力、音数を減らしてここまで聴かせて魅せて客をノせるバンドは、

なかなか無いんじゃないかと、自分の不肖さを棚に上げて偉そうに述べる次第。

後半は、Motel’sSofaの演奏をバックに

古籏さんボーカル

柄須賀ボーカル

夕暮さんボーカル

3曲を演奏。

ほんと楽し!!!!

たくさんのお客様と時間を共有することのよろこび

なんて贅沢なひととき

楽しい時間はあっという間に過ぎ

余韻を引きずりながら(Will You Love Me Tomollowを口ずさみながら)

西馬込の帰り道

遠くの摩天楼が見える場所で、また頑張ろうと決意を新たに持ったのだった。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page