top of page

2018年06月06日 新高円寺STAXFRED


6/6 この日は、新高円寺STAXFREDでこんなラインナップ。

上の写真は、お店の扉にいつも貼られているのだが

右上を見ると、、、、「サチエ書」?

ColorSugarボーカル柄須賀幸恵の直筆(笑)

これには訳があり

マスターの中村さんが右手を骨折してしまったため

毎回、出演者に書いてもらっているとのこと。

柄須賀はこの日のMCでも「うまく書けて満足!」と言っていた(^^)

外はあいにくの雨

トップバッターは小川生さん

何気ない風景を

何気ない言葉で

浮遊した歌声で

訥々と語るように歌う

心地良い音でした。

そして2番目

ColorSugar

セットリストは

①ワンダーパラダイス

②I'm believing

③ひとみをとじて(荒井由美カバー)

④NightHolic

⑤GAME

「ひとみをとじて」はマンドリンを使っての演奏。

短い曲だが、すごく印象に残る。

終わった後も対バンの方々から”ユーミンよかった”と好評だった。

声とか雰囲気が合っているんだと思う。

柄須賀MC中、急に「目の前にずっと虫が飛んでいる!」と小パニック!

ユウタロウが横から見ても全く分からない!お客さんも心配!

たぶんコンタクトのせい、ということでMCは終了したが

後の出演者が「いや、虫、いたよ!」という証言を聞き

柄須賀にしか見えない”妖精説”は消えた。(笑)

続いて。ひろたうたさん

なんたって声がすごい

全く別の音色と音程の声が

何層にも重なって一気に吐き出されている。

その声とギターの技術力でお客さんを引き込んだ。

そのわりにMCは「さんきゅ~べりまっちょ」とか

「ありがトルクメニスタン」とか

すっごい流行らせたい意志が伝わり

面白かった(笑)

そして続いては、なべ虹魚さん

独特。とひとことで片づけられないものがあり・・・

狂気と優しさのはざまで、ゆるやかに波を打っているかと思いきや

鋭角でえぐるような叫びに近い歌(塊と言った方が表現が近い)

山下セイジさんの「魚」もすごかった。

最後は西海シゲル&アラケンさん

カラーシュガーもギターとベースの2人組だが いや、もう、なんというか ロシアのシンクロナイズドスイミングぐらい シンクロ率がすごすぎた。 途中の変拍子、リット、複雑な構成を ニコニコしながら絶妙の間合いで 引き込み、乗せる。しかも2人とも曲が終わるたびに 酒を補給する。(笑) なので誰が聴いても楽しく気持ち良い音で衝撃だった。

毎回STAXには無尽蔵に凄いアーティストが出てきて 最高に刺激になる。

いい出会いに感謝。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page