top of page

2018年06月16日~18日 北海道ツアー part1

ColorSugar初のライブツアー。

それがいきなり北海道になるとは夢にも思わなかった。

まずはあるラジオの説明をしなければならない。

埼玉県鴻巣市にあるコミュニティFMフラワーラジオ

そこで毎週金曜に4時間生放送されている

「トワイライトアベニュー767金曜」

略して「トワ金」。

このトワ金のパーソナリティ「タッシー田代」

(アーティスト名「歌イビト語ル」)さんが

毎年行う札幌ライブに、ColorSugarがゲストとして参加。

ということで

今回のツアー同行が決まった。

colorsugarと「トワ金」との縁は、話すと長くなるのだが

事の発端はBASSユウタロウが

トワ金を聴いたことからはじまる。

そのきっかけは、シンガーソングライター

「神近まり」さんがレギュラー出演していたのを聴いて

「なんじゃこりゃ!!」と色んな意味で衝撃を受けた。

タッシーさんと神近さんのしゃべりは面白かった。

そして神近さん卒業後も、聴いていくごとに

タッシーさんと他のパートナー(森律子さん、

守友さん、ノスケさん)との掛け合いも面白く、

さらに、タッシーさんが選んで流す曲がエグイ。

今まで聴いたことのないような

戦前のブルース、JAZZ、TV主題歌、

民族音楽、POPS、ROCKがテンコ盛りで深みに

ハマっていった。

・・・というトワ金(タッシーさん)の

魔力に吸い寄せられるように

ColorSugarはトワ金のリスナーコーナーで

毎週のテーマについて投稿したり(笑)

生放送にゲスト参加したり、

オリジナル曲を流していただいたり

少しずつ深いつながりになっていった。

そして、ついにタッシーさん

(アーティスト名”歌イビト語ル”)が

ライブの打ち上げの席で

札幌「ムジカホールカフェ」で行うライブの

オープニングアクトとして

ありがたいことにColorSugarを指名してくださった。

そしてそして、さらにその翌日には

北海道の中学校の体育館で、中3の生徒全員

(総勢100名以上)の前でライブをするという、

大きな使命、指令が下されたのだ(^^)

ColorSugar2人とも、この日を

プレッシャーに感じながらも、

楽しみな気持ちが非常に大きく

この日を迎えることとなった。

6/16(土曜)くもり

私たちは、ちょっと早めに車で羽田へ

(じっさい楽器を預けるのにかなり

時間がかかったので早めで良かった)

今回札幌に向かう方たちと羽田で待ち合わせ。

続々と「○○さん羽田到着!」とメッセージが入る。

私たちも早くついたが、ギターを預ける手続きに手間取い

「早く集合場所に行かねば!」と気がはやる。

(そんな切迫した状況っぽい文章だけど、

実はみんな予定の集合時刻より

1時間も早く羽田に着いている。笑)

手荷物検査場の前で合流。

早々にタッシーさんと3ショット写真。

修学旅行の出発時を思い出す(^^)

さっそく全員、搭乗口へ行って時間つぶすことに

左からタッシーさん、柄須賀、

フラワーラジオの「くぅ先生」

左から守友さん、ひろこさん、

タッシーさん、くぅ先生、柄須賀。

(この写真なんか好きだな)

本当は東京からもう一人、

チンヤさんが同時刻で札幌に向かうのだが

1人だけJALのため新千歳空港で落ち合うことに。(TT)

時間まで多少あり、

お腹に何か入れておくべきか悩んだが

「いやいや、ホッカイドーに着いたら

オイシイもんをたらふく食うんだから」

と、ここでは軽くお茶程度で済ます。

これが後の空腹我慢比べになるとは、、、(^^;)

そして搭乗時刻。

いざ!

飛行機は苦手だったが、旅になるとなぜかワクワするものがある。

あ、このペースだとブログが長くなりすぎるので、、、、

新千歳に到着!!(笑)

肌寒い!

気温は18度くらい?

北海道でもこの時期にしては珍しく

寒い日が続いているとのこと。

先々週は34度と、沖縄より気温高かったらしいが(^^;)

出口では、今回「歌イビト語ル」ツアー北海道支部長の

DKDさんにお会いする。

車で迎えに来てくれていることに感動、感謝感激。

その直後、JALで先に着いていたチンヤさんと合流。

車で札幌へ!

・・・途中、回転ずしに寄る予定が時間の都合上、

札幌に直行することに。

ぐ、、空港で軽く食べておけば良かったか?

いや、ここまで来て中途半端に飯食ってもつまらないので晩御飯までガマンしよう!

チェックインしてしばし待機。

夜はジンギスカン!!

あまりに人気店なので予約は受け付けておらず

並ばなけばダメ、とのこと。

それだけ食べる価値があるジンギスカン屋

「だるま」を目指す!

そんな情報を聞くと期待値がMAXになる。

そんなに旨いのか!

と思った瞬間、空腹値もMAXに(笑)

DKDHKDさん、タッシーさん、守友さん、ひろこさん、

くぅ先生、チンヤさん、Colorsugarに加え、

じゃがぽっくりさん、芦沢さんが合流し、

かの有名なココで全員集結!

10名様ご一行でジンギスカン「だるま」へ向かう。

どどん!!

1階も2階も満席!階段で並ぶ。

並んでいる間、DKDさん、チンヤさんと色んな話をする。

DKD中学の生徒さんたちのことも聞いて、

とても距離が近づいた感じがした。

「明後日の中学校ライブ本番の前に聞けて良かった」と

心が落ち着いた

時間でもあった。

もくもくとあがるジンギスカンを焼く煙の臭いに、空腹で倒れそうになる

時間でもあった。笑

3、4人ずつ分かれて座る。

そしてさっそく目の前に

どどん!!

見るからに旨いと思えるその光景。

じっくり焼きあがるのを待ち

一口、、、う、うまい。

今まで食べたジンギスカンの中でトップに躍り出る。

そして軽んずなかれ玉ねぎが、めっちゃくちゃうまい。

皆、我を忘れ食いまくる。

至福のひととき。

・・・満足感に満たされ、店を出る。

タッシーさんとDKDさんは別の店に挨拶に行き、

それ以外のメンバーは

「どこに行く?」とその場で打ち合わせ

「よし、すし食おう!」笑

立ち食いの「ちょこっと寿司」

各自好きなものを注文

ジンギスカンの時にも思ったが、

「嗚呼、北海道に来たんだなぁ」と

しみじみ噛みしめる。

寿司を堪能した後は、タッシーさんたちと合流するための

飲み屋さがし

すんなりたどり着いたのは、

オシャレな店構えの「eight Ricefield cafe 」

中は天井が高く、ラグジュアリー?なソファ席に案内される。

長い夜にはうってつけの店だ。

最高に良い位置の大画面で ワールドカップやってるし!

けっこう深い時間まで話して食って飲んで

「あ~たのし!あ~たのし!」とずっと言っていた(笑)

そんな宴を影から激写するサイレントスナイパーモリトモ!(^^)

守友さんには今回も最高の写真をたくさん撮っていただきました。

ありがとうございます!

そして本日最後の飲み会の〆はこんな感じ

すべてが旨かった。

夜も更けおひらきをしてホテル着いたのが午前1時半ごろ。

タッシーさんからは、このあと「ひぐま」のラーメンをスープ1滴残らずたいらげた

という報告をもらう。(笑)

うちらどんだけ食ったんだろう?

明日のライブ本番に向けて栄養補給は充分にできた!

ブログpart2に続く!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page