top of page

2018年06月16日~18日 北海道ツアー part4

6/18(月)

いよいよ今回のツアーも今日で最後

ホテルからの景色もこれで見納め

1Fのパンもこれで食べ納め

1Fで朝食をとっていた時

ニュースで大変なことが起きていた。

「大阪が震度6弱の大地震」

突然やってくる。

近しい人たちは皆無事だったが

お亡くなりになった方々、けがをされたり

家の中がぐちゃぐちゃになっているのを見ると

心が痛む。

ホテルをチェックアウトし、意外と早めの出発。

札幌から電車で南に走ること数十分

景色が広大で、つい牧場とか「サイロ」を探してしまう。

千歳と札幌の間の、ある駅に到着し

組み分けしてタクシーで移動。

そして着いたのが

今回、タッシーさんの札幌ライブを全面的に

バックアップされているDKDHKDさん。

そのDKDさんが教師としてお勤めされている中学校!

今日はこの中学校の体育館で、

中学3年生全員(総勢100人以上)の前で

カラーシュガーと歌イビト語ルのライブを行うのだ。

すべてが懐かしい風景。

私たちは会議室で待機。

その間、貴重な体験をした。

給食を御馳走になったのだ!

優しい味の麻婆豆腐定食。

美味しかった。

そして校庭を眺めながら

北海道の牛乳を飲む。

そりゃ純粋に中学時代にタイムスリップしてしまう。

あのころより成長できているのだろうか?

とか考えてしまう(笑)

給食を食べ終わるころ

教室(会議室)に校内放送が流れてきた。

・教育実習の先生から挨拶

・給食のワンポイントメッセージ

 (きゅうりの説明) このあとに、なんと

カラーシュガーの「僕はそっと」

トワ金レギュラーバンド、フライフラワーズの

「花よ飛べ飛べ」が流れた!!

学校中のスピーカーから

自分たちの曲が流れるなんて

誰が想像しただろうか。 北海道に来てから、感動の連続。

決して絶景を見た、とか

でかい花火を見た、とか

そういう類の感動ではなく

本当に優しく押し寄せる

ジーンとくる感動ばかり。

そしてこの後も感動の連続になる。

ライブ直前、私たちはセッティングのため体育館に移動。

体育館の中に入ると

すごく広い!

そして響く!

「パン!」と手を叩くだけで

すごく奥まで反響するナチュラルリバーブ

これは素晴らしいことになるぞ。

特にタッシーさんに声が響き渡るのが楽しみだ。

機材セッティングを終え、(守友さん音量、音質調整

ありがとうございました)

私たちは体育準備室で待機。

しばらくすると中学生たちが自分の椅子を持って

瞬く間に100人整列!

まずはDKD先生からの説明

そしてタッシーさんとカラーシュガーが呼ばれる

こんな大勢に迎え入れられるのは中々ないので

歩き方もぎこちない(笑)

3人でご挨拶

3人がかわるがわる1人の生徒とハイタッチ(笑)

カラーシュガーの演奏

最初にやったのは校内放送でもかかった

「僕はそっと」

そしてスピッツの「チェリー」

中学生みんな手拍子してくれて

歌も歌ってくれて最高に盛り上がった!

そして歌イビト語ルこと、タッシーさん

夢を持つことの大切さを語り

そして歌う。

期待以上。

圧倒的。

会場全体をビリビリ震わせる。

今回この人についてきて本当に良かった。

短い時間だったが最高のパフォーマンスを披露。

最後に3人から「つばさをください」

を贈る。

すると生徒全員が立ち上がり、全員で大合唱!!!

なんという素敵な光景。

「悲しみのない

 自由な空へ

 翼はためかせ

 ゆきたい」

そしてさらに

生徒さんたちからのサプライズプレゼント

フライフラワーズの「花よ飛べ飛べ!」

を私たちが来る前に一生懸命練習して

目の前で合唱してくれた。

涙をこらえるのに必死だった。

というか出ていた。

「タッシーさん、カラーシュガーさん

ありがとうございました」 いや、こちらこそ、生徒の皆さん、先生方、校長先生

こんな貴重な機会を実現させてくださり

「本当にありがとうございました」

3人退場 アビーロード?(笑)

この後、数人の生徒さんと話ができた。

共通のラジオ「トワ金」 でつながっている。

初対面でもすぐに打ち解けることができる。

魔法のようなラジオ「トワ金」。

もっとゆっくりしたいという思いもあったが

このあと、北海道恵庭のコミュニティFMに出演が

急に決まったのだ!!

分刻みのスケジュールがピンクレディのようだ。(笑)

またまたDKDさんにお世話になり

車で恵庭に直行。

ジャストタイミングで到着!

パーソナリティの白崎さんと名刺交換。

とても笑顔が素敵で全員顔がほころぶ。

終始楽しく話が進み、短い時間ではあったが

恵庭の良い所、鴻巣の良い所がたくさん紹介された。

(タッシーさんと白崎さんは、やはり軽快で絶妙なやりとり。

プロの流儀を肌で感じた)

そして・・・

カラーシュガー全行程終了!!!!!

サテライトスタジオを出て

DKDさんの車で千歳空港まで送っていただく。

カラーシュガー(with芦沢さん笑)だけ、

先に東京に帰る時が来た。 いろんな面でフォローしていただいた

守友さん(今回の写真はほとんど守友さん撮影) ひろこさん クゥ先生 ちんやさん 芦沢さん

ありがとうございました! 最高の北海道を見せていただき

最高の人たちに出会わせてくれた DKDHKDさん ありがとうございました! そしてピチピチフレッシュではない若輩者の私たちを 諸手を上げて この企画に迎え入れてくれた タッシーさん ほんとうにありがとうございました! 記念すべき第一回目のカラーシュガーライブツアーは 無事に、想像以上の成果を得ることができました。

みなさん また「本土」で! 笑笑 帰りの千歳

最後のダメ押しで 食っとくか!(^^)

一幻えびそば うまい! 食べながら、初日から今に至るまで

思い返してみた。 また北海道に戻ってこようと思った。 これにて北海道ツアーブログ

完結!

-


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page