top of page

2018年11月10日 人形町サロンゴカフェ


今日は待ちに待った久々の人形町

そして記念すべき「タマ伸也さんレコ発ライブ」の

オープニングアクトとしてColorSugarが大抜擢された。

・・・日付は前日にさかのぼる

タマさんとリハをするため、渋谷の

ワハハ本舗の稽古場に。

看板を見た瞬間、少し感動してしまった。

その前で3人の写真を撮っていただいた。

忘れられない記念すべき1枚になった。

リハが終わり、3人で駅まで向かうさなか

タマさんと柄須賀が作曲、作詞について歩きながら話をしていた。

いよいよ明日、人形町。

まだ明るいうちに入店しリハを行う。

淡々と、粛々と細かいチェックをしていく。

リハが終わり本番までどこで時間をつぶそうか、、

タマさんとスタッフのアライさんと

ColorSugar4人で、居酒屋に入る。

居酒屋の店内は昭和のポップス(アイドルソング)が流れていて

なんか落ち着く。笑

そして軽く飲んでしまった。笑

本番の時間が近づき

外から覗いてみる

超満員!

さすがタマさん。

タマさんは「じゃあ先に行ってきます」と言って

さっそうとサロンゴカフェに入る

「おおお~~!」

「パチパチパチ!!」

お客様が全員、待ってましたと言わんばかりの拍手と歓声。

タマさんはさらにMCで盛り上げ

「それではColorSugar!どうぞ!」という合図で

私たちが店に入る。

熱気がぶわっと押し寄せる。

ColorSugarの演奏が始まる。

①ワンダーパラダイス

からはじまり

②僕はそっと

でしっとり、ゆっくり聴いていただく。

(お客様の中では気持ちよくてこっくりこっくりされる方も^^)

③HoneySuckleRose(カバー)

ここから徐々に盛り上げていく。

投げキッスのターゲット(?)は今月誕生日だったお客様へ。

④GAME

一気に盛り上がる。手拍子がすごい!

やっている側もテンションが上がる。

コール&レスポンスは「タマ伸也!」

「タマ伸也!」

⑤最後にSummerTime(カバー)なのだが

これはのちのち物議をかもす曲になった。

今回、タマさんがいろんなミュージシャンに「入って」(なりきり)、

もし、忌野清志郎が生きていたらこんな曲を作った

とか、玉置浩二がタマさんに入ったらこんな曲ができたとか、

多種多彩の曲たちが入った「入りますCD」というタイトルで出されたので

Colorsugarもライブで何かに入ろう!ということになった。

5曲目がそのコンセプトにそって、SummerTimeの曲のままなのだが

歌詞を日本語にして、「サロンゴカフェのマスターの奥様

桂子さん」に入ってしまったのだ。

これが会場は大ウケ。

けれど旦那さんである櫻井マスターは「面白いけど

好きじゃないなぁ」と笑いながら言っていた。(^^;)

桂子さんご本人は困惑しながらもとても喜んでくださった。

本当にサロンゴカフェの櫻井さん、桂子さんの暖かさに

いつも助けられ、元気になる。

ただ

この曲は一期一会の曲として今後封印しようと思う。(^^)

そして入れ替わりタマ伸也さんの登場!!!

一気にタマさんの空気に!

タマさんが曲に対して真摯に向き合っているのが伝わってくる。

誰かに「入っている」とはいえ、どの曲もすごくオリジナリティがあって

魂が込められている。

そう、吉幾三に入る時も。

憂歌団の 木村充揮 に入る時も

その場の空気を変えて全員そこに連れて行ってくれるパワーがある。

そして、終盤にさしかかり、ColorSugarがまたステージに!

ColorSugarのオリジナル「I’m believing」を3人で。

なんとタマさんも1コーラスまるまる絶唱してくれた!

その歌い方、弾き方に引っ張られるように

いつもとは違う、エモーショナルなIm believingが演奏できた。

次にタマさんの曲「ゲレンの唄」をColorsugarも交えて。

沖縄の曲調で、柄須賀が全編歌い、タマさんがギターと歌

雄太郎がベースで演奏。すごく良い曲をすごく良い雰囲気でできた。

これはまた是非やりたい。

そして、最後の難関(?)

「白いブランコ」

タマさんの案でドラマじたてになっている。

犯罪を犯して刑務所に入っている兄(タマさん)と

兄の出所、帰りを待つ妹(柄須賀)との手紙のやりとり。

淡々と手紙を読み

最後に妹が待つ公園の白いブランコに兄が現れる。

「サチエ!」

「伸也兄ちゃん!」

このクライマックスで

「まだこわれずに~あるの~なら~♪」と熱唱。

大団円。

多少の演技力のつたなさはあれど、今回いろんなColorSUGARを

お見せすることができたと思う。

最後に残ったお客様たちと

本当に楽しい夜でした。

ありがとうございました!

帰って「入りますCD2」を聴いた。

すごく良いCD!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page